日本一にはなれなかったけど、わきあいあいと観測してます。宇和島市さくら観測隊の活動日記2010年版です!

2010年3月7日日曜日

さくら観測隊WSと出動式

おかしいなぁ。最近どうも雨にたたられてる気がします・・・。
そぼふる雨の中、観測隊ワークショップと出動式で丸山公園にやってきました。
今日は、愛媛女子短期大学のご協力により、さくらキャンパスのさくらホールでワークショップ。キャンパスの中庭にもさくらが植えられています。
ここも満開になったら綺麗だろーなー。

今回から、市民の皆さんに進行などもお願いすることにしていて、U観測員による開会あいさつと司会から始まりました。
最初にお話いただいたのは、黒岩先生。「さくら前線」の名付け親であり、ここ愛短の理事もされています。
つづいて、えひめ緑サポーターのY山さんのお話。さくらの種類や、病害虫の話、上手な剪定の仕方などについて、お話いただき、目からうろこなお話をたくさん聞けました。
最後は、I観測員さんから、さくらの観測作業について。
第4期観測隊の皆さんは、観測作業そのものも初めてなので、興味津々で聞かれてました。
場所をうつし、正午から標本木前で出動式です。苦手苦手とおっしゃってたんですが、さすがでした!S家さんの超軽妙トークの司会にはじまり黒岩先生に祝辞をいただき、
観測隊チョッキをO岩さんから、4期代表のIさんに手渡し
その後、市長からも激励のごあいさつが。この間、ぴちぴちちゃぷちゃぷ雨は続きます。
ここで、今日のために、おにぎりを差し入れいただいた、「成家地域保全隊」のMさんから、ごあいさつをいただき、最後に、もう恒例となりましたが、時の声をW田さんにお願いするとともに、記念撮影

その後は、現地で花芽を観測しながらの説明とおいしいおにぎりをいただき、風邪をひかないうちに解散となりました。
早いぞ早いぞと、言ってまわっている今年の花芽ちゃんについては、8日の記事をどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿