日本一にはなれなかったけど、わきあいあいと観測してます。宇和島市さくら観測隊の活動日記2010年版です!

2010年3月20日土曜日

で、他のさくら名所はどがいなん?

今年は、「いつが見ごろですか?」というお問い合わせにお答えしにくい感じです。
開花宣言後に、今週末にお花見を予定されていた方からご連絡いただいたときは
「今週末は早いと思います」
とお答えしておいたのですが、よかった。まだまだ咲いてないでーす。
咲きそろいはじめてるところも確かにあるんですが、手前の下の方だけなんですよね、
ライブカメで言うと、右の先の方しかお花がそろってないので、遠方の皆さんその辺ねらってください。
今日は、午後観測に行く予定にしていたのですが、午後から天気が崩れるとのことで、急いででかけたものの。
観測隊員の方はさすがに誰もいなかったっす。
でも、散歩中の市民の方に、「○原の人、十時にきとったよぉ~」と声をかけていただきました。あーきっとその人はU観測員だ。と、すぐにわかったものの、よく考えてみると、名札もしてないのに、普通に、声をかけてくれるあたりが、うれしいような、えー、自分も顔覚えられてんの~?的な驚きもあって微妙な気分・・・。
気をとりなおして、今年唯一の幹付きの子を咲くまでピックアップ。この花芽ちゃん、開花宣言看板の上に陣取ってるので、「看板娘」ってことで、以後、おみしりおきください。
ちなみに、宇和島市の標本木のお花は、芯が濃いピンクなのと、白いのとあります。看板娘は、どっちかなぁ。
咲く前のわきわきうざうざした木の感じも好きなんですけど、結構待ってるぞぉ。今年は(笑)
で、気になるほかのさくらスポットなのですが
標本木前の並木は、まだ全然開いてないですし
さくら園もこのとおり
闘牛場の下あたりも、一本くらい種類の違うのが、咲いてるくらいかなぁ。
元NO3標本木があった並木あたりは、そこそこ開いているのもありますが、お花見できる感じではなく
うっすら、木がピンク色になってますけど、そんなに開いてないです。
月末にさくらまつりが開催されるフットサル場付近は、開いてる花が見当たらない。しめしめ♪ここだけはもう少し待ってほしいなぁ。
でも、開き始めたらばばっと一気にくるので、ここ数日かなぁと思っていたのですが、あれ~?
(久々の)倍率ドン!
さらに倍!はらたいらさんに1000点・・・。まずい。お城山の桜、種類が違うっぽいけど、手前が咲いてる 剪定されて丸山からも丸見えの天守さんですが、手前のソメイヨシノはまだみたいですけど、咲いてますね~。
これは、行ってみなければ!
あ、和霊神社前の須賀川沿いのさくらも、種類の違うのが一本だけかなり咲いてましたけど、まだまだでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿