日本一にはなれなかったけど、わきあいあいと観測してます。宇和島市さくら観測隊の活動日記2010年版です!

2010年3月6日土曜日

さくら観測隊始動準備

7日のワークショップと出動式にかけて、第1期の観測隊員さんの代表さんと、観測員さんにご足労いただきました。
さくらの観測作業も5年目を向かえ、もう第1期の観測隊員さんはベテランの域ということで、組織化を念頭に、今年から、みんなに式典などのしきりもお願いすることにしました。
第1期からは、いの一番に連絡をくれたS家さん、地元代表のO岩さん、W田さん奥様においでいただき、和やかに話し合い。
ひととおり、流れの話が済んだ後で、U観測員の昔の気象話。大気の流れ?かなんかをみるのに、巨大風船をあげて、ずーーーーっと、目でおっかけていたんだそうで、風船もってきてくれました。S家さんも目が点。
ついでに、北半球の天気図を見せていただき、これからの天気の動きについて、レクチャーもいただきました。
理科苦手だったんですよね・・・へへ。
生物季節観測は好きだけど、天気図は苦手です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿