日本一にはなれなかったけど、わきあいあいと観測してます。宇和島市さくら観測隊の活動日記2010年版です!

2010年3月3日水曜日

宿毛市さん観測はじまりました!

独自観測日本一(あくまで自己満足・笑)を競う「高知県宿毛市」さんのHPに恒例の「さくら咲くー宿毛市開花情報ー」のホームページが公開開始されました。
やばい!市内のさくら名所ポイントもマッピングされていて、すごくいい出来のページだ・・・。

宿毛市さんのとこは、うちよりも一年早く測候所が無人化され、毎年、市職員の方が、標本木の観測に出かけられて写真を撮られています。

先日も書きましたが、民間事業者の中でも、「日本気象協会」さんは、うちや宿毛市さんのように、無人化されたポイントで独自観測・宣言を実施している観測ポイントも、連絡いただいて、開花や満開の発表をしていただいているのですが、本日、発表された日本気象協会さんの第3回開花予測によると、宿毛市さんは、16日の開花、宇和島市は、19日の開花と大きく水をあけられてます~!!

ま、確かに、写真を見る限りでは、宿毛市さん結構つぶぞろいで早そうなんですけどね(苦笑)。

しょーーーーじき、宿毛市さんに負けるのは、悔しいけど嬉しくもあるし、心から祝福もしたいなぁとも思うのです。
平成18年の観測のときには、宿毛市さん単独で断トツ日本一開花だったんですけど、まだまだ独自観測の自治体も少なかったですしね。

何がすごいって、あそこの担当の職員さん、きっちり観測しているんです。
実はうちの場合、きっちりやってるようですが、観測員さんや観測隊員の皆さんがいるので、時々サボれるんですよね・・・へへ。

理想では、福岡と高知の気象庁さんの観測ポイントを抑えて、うちと宿毛市さんとで、日本一なのですが、はたしてどうなりますでしょうか。
はらはらどきどきの日々が始まります。

なお、確認できる範囲で、測候所無人化により独自観測をされている団体を右列にガジェット追加してみました。

<さくら開花宣言>
・宇和島市(市・さくら観測隊)
・宿毛市(市)
・松本市(市・松本城管理事務所)
・いわき市(小名浜まちづくり市民会議ほか)
・八戸市(館鼻公園の桜を観まもる会)
・上越市(市民グループ「エコ・グリーン」)

ほかにも、されてるところがありましたら、情報お寄せください。
全国で連携とかの、大それたことは、とてもできませんが、困ったことがおきたら、連絡をとりあえるぐらいになれるといいかなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿